2017年12月13日

12月のお話


片岡輝・文  花之内雅吉・絵

 旧式の熱はかりの水銀の線がぐんぐん上が
り、40の目盛りを越えそうな勢いです。
 「あらあら大変なお熱!すぐ、お医者さん
に来ていただかなくっちゃ」
 ママがあわててみつるの寝ている部屋から
飛び出して、スマホをかけに行きました。
 お部屋に飾ってあるクリスマスツリーが心
配そうにのぞきこんで、「昨日、ぼくをかざ
るのにがんばりすぎたからですよ。今夜、サ
ンタさんがやって来るまでに、注射を打って
もらって熱をさまさなくっちゃね」
 「あれっ? ツリーがはなしてる。もしか
して熱で夢をみてるのかな?」

                              2017年12月イラスト@.jpg
 
 ると、とつぜん、火のように熱いみつる
のからだが、宇宙飛行士のようにフワリと浮
き上がったかと思うと、果てしなく広い銀世
界の白い白い雪の中にみつるは立っていまし
た。
 雪がちっとも降ってこないので、サンタさ
んをのせたトナカイのそりが走ってこられな
いのじゃないかと心配していたみのるは、
 「やった! 雪だ。行きが降っている!」
 みつるは、うれしくなって、ちいさな子犬
のようにとびはねました。
 空のはるか高いところから、おどるように
舞い降りてくる雪と鬼ごっこしているうちに
いつしかみつるは林のなかに迷い込んでいま
した。

                            2017年12月イラストA.jpg                          

 細い木の枝につもった雪を指ではじくと、
雪のかたまりはロッケトよりも早く飛んで行
き、林のなかのお地蔵さんの背中に見事命中
しました。お地蔵さんがくるっと振り向いた
ので、みつるが、「あっ、ごめんなさい」と
あやまると、お地蔵さんだと思ったのは、み
つると同じ年頃の男の子で、クリスマスのパ
―テイでかぶるピエロのお面をつけていまし
た。    

                                         2017年12月イラストB.jpg


「ぼ、待ちきれなくって、サンタさんを
むかえにきたんだ。プレゼントには24色の
絵の具をたのんだんだ」
 「じゃあ、ぼくとおんなじだ! サンタさ
ん、間違えて12色を持ってこないかなあ?」
 そのとき、ダダダダダダ…エンジンの音が
して、スタッドタイヤをはいたオートバイが
丘の上に現れました。
 二人の目の前で、トナカイのシールをはっ
たオートバイから降りてきたのは、メガネを
かけたサンタさんでした。

                             2017年12月イラストC.jpg

「夜、枕もとにこっそり届けるのがきまり
なんだが、今日は特別大サービス。でも、このこ
とはここだけの秘密だよ」
 サンタさんは大きくふくらんだ靴下を、二人に
一つづつ渡すと、オートバイに乗って行ってしま
いました。
 靴下のなかには、24色の絵の具がちゃんと入
っていました。
 「あのサンタさん、どこかで会ったような気が
するぞ。あっ、そうだ、小児科のお医者さんだ!」
 二人は、ハーハーといきを吹きかけ、雪を
溶かし、絵の具をといて、真っ白い雪のカン
バスの上に絵を描きました。
 みつるは、クリスマスイルミネーションが
きらきらと輝く街を描きました。
 男の子は、駅とレールと列車を描きました。
レールは丘を越えて雪が舞う灰色の空まで続
いていました。
 「出発進行! ポッポー」
 男の子が乗った列車は、白い蒸気と黒い煙
をいきおいよく吐きながら、レールの上を走
って、やがて見えなくなってしまいました。
 みつるの熱が下がったのは、夜中のことで
した。みつるの枕もとには、ふくらんだ靴下
が約束通り、届いていました。   

   2017年12月イラストD.jpg                 



  

posted by 語り手たち at 00:32| Comment(0) | お話の国

2017年12月06日

中野図書館お話会 【12月】 報告


お話会の報告【12月】       東京都中野区立中央図書館お話会


 122日(土)               司会進行 伊知地晃子

  冬本番!風が冷たくなりました。12月のテーマは「おはなしでほかほかあったまろう」

外は寒いけれど、おはなしで心も体もあったかくなるようにプログラムを考えました。

1部は動物たちの思いやりやおふろで、第2部は編み物やプレゼントで、第3部は寒い国の知恵と勇気で、それぞれほっこりするお話を集めました。1部・2部・3部とも乳幼児から小学生まで、幅広い年齢層でお話の部屋はいっぱい。掛け合いで読みあう絵本や参加型のお話で、子どもも大人も声を出し、笑顔もいっぱいでした。用意された本もほとんど貸し出しになりました。


 今月の語り手 : 遠藤博子 高橋裕美 伊知地晃子


1部 ともだち・おふろ・ぽっかぽか (子ども10人 大人8人)

1「どうぞのいす」テーブルシアター 同名の絵本より 高橋

2 手あそび「おふろ」 伊知地

3「あったまろう」絵本 もとはら じろう作・絵 すずき出版 伊知地

4「があちゃん」絵本 かつや かおり 福音館書店 高橋

5「人参と大根と牛蒡」 かたれやまんば 第1集 より  遠藤



 *絵本紹介

  『どうぞのいす』香山美子 柿本幸造 ひさかたチャイルド

  『ぽぽんぴ ぽんぽん』 松竹いね子 ささめやゆき絵 
                 こどものとも012 福音館書店 
  『おふろだいすき』わらべきみか ひさかたチャイルド

  『おふろだいすき!ぷっぺ』よしながこうたく 小学館

  『おふろだいすき』松岡享子 林明子 福音館書店

  『おふろやさん』西村繁男 福音館書店

  『パンダ銭湯』ツぺラツペラ 絵本館


2部 ふわふわほかほかプレゼント (子ども11人 大人9人)

1「のはらでまたね」絵本 はせがわさとみ 文渓堂  伊知地 

2「さむがりヒーちゃん」『二人語り・虎の巻』末吉正子著 一声社 

遠藤

  3「だれのプレゼント?」紙皿シアター 高橋


  *絵本紹介

  『のはらでまたね』 はせがわさとみ 文渓堂  

  『おばあさんのうちへ』こみねゆら 福音館書店

  『おじいさんならできる』 フィービ・ギルマン作 福音館書店
   『ゆきのひのゆうびんやさん』こいでたん文 こいでやすこ絵 

福音館書店

  『ゆうかんなアイリーン』 ウィリアム・スタイグ作 らんか社
   『おかしなゆき ふしぎなこおり』 片平孝写真・文 ポプラ社

3部 寒い国のほっこりおはなし (子ども13人 大人8人)

1「石のスープ」

   『おはなしおばさんの世界のおはなし むかーしむかし』 

     フラン・ストーリングス 藤田浩子編著 一声社より 遠藤

2「動物たちの冬ごもり」ロシアの昔話  伊知地

3「北風がくれたてーぶるかけ」 ノルウェーの昔話 高橋


  *本の紹介

  『しあわせの石のスープ』ジョン・J・ミュース フレーベル館

  『オオカミと石のスープ』アナイス・ヴォージュラード 徳間書店

  『せかいいちおいしいスープ』マーシャ・ブラウン 岩波書店

  『北風のくれたテーブルかけ』久保田万太郎 東京書籍



次回の中野区立中央図書館のお話会

2018年1月6日(土)

1部 : 130分〜2時         幼児向け

2部 : 230分〜3           幼児・低学年向け

3部 : 315分〜345分   小学生向け



語り手 :  井上雅美 須山優子 野田登志子
司 会 :  野田登志子


posted by 語り手たち at 22:54| Comment(0) | 中野図書館

2017年11月21日

明日の語り手プロジェクト

「明日の語り手プロジェクト」 

第6回ワークショップ 「話してみよう」


20171112  たまプラーザケアプラザ プレイルームにて開催


 今月は6回目のワークショップです。12月のおはなし発表会に向けて、前回選んだおはなしをひとりひとり語ります。

 最初にいつもの発声練習。二組に分かれ「ウッハ、ウハウハ」と元気よく声を出しました。そのあと子どもたちから順におはなしを語りました。ママたちは今日の発表でこのワークショップはいったん終了です。子どもたちから「ママのおはなしきくの楽しかったよ」とあたたかい感想をもらって、嬉しそうでした。練習中はかなり厳しい聞き手だったそうですよ。

 休憩の後、12月に発表をひかえた語り手たちにもう一度語ってもらい、さらによい語りになるように細かくアドバイスをしました。12月の発表会が楽しみです。明日の語り手たちを是非応援に来てください。


明日の語り手プロジェクト1.jpg  明日の語り手プロジェクト2.jpg
  


明日の語り手プロジェクト3.jpg  明日の語り手プロジェクト4.jpg

                           明日の語り手プロジェクト5.jpg







続きを読む
posted by 語り手たち at 00:13| Comment(0) | 40周年記念事業