2017年09月05日

中野図書館お話会【9月】 報告


お話会の報告【9月】             東京都中野区立中央図書館お話会

9月2日(土)                             司会進行 高橋裕美


 午前中降っていた雨がやんだと思ったら急に秋風が吹き出したような日でした。午後は爽やかな青空が広がったのですが、夏休み明けの最初の土曜日とあって、図書館に来ている子ども達がいつもより少ないような気がしました。

1部は、暑かったけど楽しかった夏休みを思い出してもらおうと、モグラやかき氷の手遊びを楽しみ、大型絵本の迫力に大人も自分の夏休みを思い出したようでした。最後はやっぱり夏といえばおばけ。かわいいおばけの子どもの話でしたが、思わずお母さんのお膝に座る子もいてほほえましい姿を見ることができました。

2部は、お月様の話にしたのですが、なんと今年の十五夜は104日!でも子ども達は月の話を楽しみ、本もたくさん借りてくれました。

3部は、小さなものが知恵と勇気でピンチを乗り越える、ちょっと勇気の出る話を2つと『勇気』という先日105歳で亡くなった日野原重明さんの訳された本を読みました。私たちはみんな沢山の勇気をもって生きているんだねと気づいたところで、最後まで一人で聴いていた5歳の男の子の勇気にみんなで拍手をしてお開きになりました。

それぞれの間に手遊びを入れて楽しいお話会になりました。


今月の語り手 : 新田安季子、瀧川倫子、高橋裕美


第1部 テーマ 楽しかったね夏休み 子ども7人 大人8人

かみなりこぞうは雲の上(手袋人形)おはなし夢夢 新田

なつのいちにち(大型絵本)はたこうしろう 偕成社 瀧川

もぐら(手遊び)瀧川

かき氷(パネル)おはなしごっこ012 高橋

おばけのこども(語り)こがようこ 新田


紹介図書

・わにわにのおでかけ 小風さち 山口マオ 福音館

・うみやまがっせん 上沢謙二 大島英太郎 福音館

・だめだめすいか 白土あつこ ひさかたチャイルド

・せみとりめいじん かみやしん 福音館

・トマトさん 田中清代 福音館

・めっきらもっきらどおんどん 長谷川摂子 降矢なな 福音館

・すいかのたね さとうわきこ 福音館

・アリからみると 桑原隆一 栗林慧 福音館

・かまきりのちょん 得田之久 福音館 


第2部 テーマ お月様きれいだね 子ども7人 大人7人

うさぎのもちつき(手袋)おはなし夢夢 新田

かじってみたいなおつきさま(絵本)フランク・アッシュ 評論社 瀧川

月見草(語り)女むかし・君川みち子再話集 高橋

もりのおつきみ(紙芝居)千世繭子 さとうあや 童心社 新田


紹介図書

・パパお月さまとって エリック・カール 偕成社

・14ひきのおつきみ いなむらかずお 童心社

・ぼく、おつきさまがほしいんだ ヴァネッサ・キャバン 徳間書店

・うそつきのつき 内田麟太郎 荒井良二 文溪堂

・つきよのかいじゅう 長新太 佼成出版社

・宇宙たんけんたい 月 フランクリン 小峰書店

・月へ行きたい 松岡徹 福音館


第3部 テーマ ちょっと勇気のでるはなし 子ども3人 大人5人

ワイリーと毛むくじゃら男(語り)むかし話ワールドへようこそ 一声社 高橋

コカのかめ(語り)ストーリーテリング入門 一声社 新田

勇気(絵本)バーナード・ウェーバー ユーリーグ 瀧川


紹介図書

・むかし話ワールドへようこそ 末吉正子 一声社

・ストーリーテリング入門 マーガレット・マクドナルド 一声社

・勇気 バーナード・ウェーバー 日野原重明 ユーリーグ




今月の手遊び歌・わらべ歌 


◆もぐら

    ズンズンズズズン ズンズンズズズン

    穴掘ってきたのは もぐらの父ちゃん(親指)

    ズンズンズズズン ズンズンズズズン

    穴掘ってきたのは もぐらの母ちゃん(人差し指)

    ズンズンズズズン ズンズンズズズン

    穴掘ってきたのは もぐらの兄ちゃん(中指)

    ズンズンズズズン ズンズンズズズン

    穴掘ってきたのは もぐらの姉ちゃん(薬指)

    ズンズンズズズン ズンズンズズズン

    穴掘ってきたのは もぐらの赤ちゃん(小指)

    ズンズンズズズン ズンズンズズズン

    穴掘ってきたのは もぐらのばあちゃん(いないいないばあっ!)

    ズンズンズズズン ズンズンズズズン

    穴掘ってきたのは もぐらのじいちゃん(じーっとする)


お天気じゃんけん

    パーっと晴れた青い空(パー)

    グングン雲もわいてきて(グー)

    ちょっぴり雨もふりだした(チョキ)

    おてんき おてんき じゃんけんぽい!


◆忍者になっちゃた

    1と1で呪文をとなえて

    2と2で刀をぬいて

    3と3で編み笠かぶって

    4と4で枯葉にかくれて

    5と5で手裏剣とばして

    忍者になっちゃたー ニンニン



●次回の中野区立中央図書館のお話会

10月7日(土)

  1部 : 130分〜2時               幼児向け

  2部 : 230分〜3             幼児・低学年向け

  3部 : 315分〜345分           小学生向け


  語り手 : 清水加寿子、高橋裕美、須山優子

  司会  : 須山優子



posted by 語り手たち at 01:25| Comment(0) | 中野図書館
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: