2017年06月17日

「明日の語り手プロジェクト」

「明日の語り手プロジェクト」
       明日の語り手プロジェクト 第2回ワークショップ
       2017年6月11日(日)

たまプラーザケアプラザ プレイルームにて開催。

小学生の子どもたち、そのママたち、3か月のあかちゃんのママ!も参加。
声だしの後、前回課題の「小さなおはなし」をみんなが語ってくれました。
それぞれの個性がでていて、すごくよかった。
この日は、短いおはなしを、その場で覚えて語るワークショップも。
同じテキストなのに、ぜんぜん違う語りに!
わたしたちスタッフも勉強になりました。
ところで、
3か月のあかちゃんは誰かが語ると、その声に応えるように笑ったり声を出すんですよ。
素敵な光景でした。


20170611明日の語り手1.JPG

20170611写真1

 子どもたちが夢中で語りを聞く姿……いいね♪



20170611明日の語り手2.JPG

20170611写真2

 おはなしを覚えているところ。みんな真剣!


次回は7月9日
posted by 語り手たち at 10:49| Comment(0) | 語りのイベント

2017年06月06日

明日の語り手による小さなおはなし発表会

『明日の語り手プロジェクト』

〜 あなたも語り手に! 〜


2017年5月より一年間をかけて

わたしたち(『語り手たちの会 明日の語り手プロジェクト』)と共に『語り』を楽しんでみませんか?!

『語り』は耳だけで聞くおはなし。でも、物語を伝えるだけではありません。

語りはライブです。語り手は、聞き手の反応や呼吸を感じながら一緒におはなしの空間を楽しむのです。

スタイルも自由。自分だけのおはなしを作ることもできちゃう。

このプロジェクトは、明日の語り手を育てたい、語りを未来につなげたい、その想いから発進したプロジェクトです。

          語り手たちの会創立40周年記念事業


≪明日の語り手プロジェクトワークショップ≫


年間スケジュール (予定)
   (会場は以下の2か所のうちのどちらかになります)

  〇 横浜市たまプラーザ地域ケアプラザにて
     田園都市線たまプラーザ駅から徒歩2分)

     13:00〜14:45頃   


  ◆  みどりアートパークにて

            (JR横浜線、東急田園都市線、こどもの国線

              「長津田駅」北口より徒歩4分)


521日(日) 

   オリエンテーション&ことばのキャッチボール&

              おはなしを聞いてみよう」

   明日の語り手・子どもたちや若者とともに

   ママたちもワークショップに参加してくれました

   お子さんとご一緒にまたは 10代、20代のみなさん

    覗きに来てくださいね


6月11日(日) 

   「小さなお話を聞こう!語ろう!」

  (みんなも語れる楽しいおはなしがいっぱい!)


7月9日(日) 

   「頭の中に絵を描こう」

(イメージを膨らませておはなし作りにもチャレンジ!)


85日(土) 

「小さなおはなし発表会∼ことばと遊ぼうワークショップ∼」

     チラシ ⇒ おはなし発表会チラシ.pdf


山内図書館のちばおじさんが来てくれます

「ことばで遊ぼう」という楽しいワークショップに参加して

子どもたちや若者が語る頑張る姿を応援してください

            お電話 お待ちしています


910()

   「おはなしを決めよう!」

       (オーディションに向けて)


1112日(日) 

   「語ってみよう! 語ってみよう!」 

       (語りのプロがアドバイス!)


1217日(日) 

「小さなおはなし発表会∼言葉と遊ぼうワークショップ2∼」


218日(日) 

   「オーディション!」 

   片岡輝(詩人・語り手たちの会理事長)審査委員長!


34日(日) 青い地球に言葉の種を!

       谷川俊太郎さん・谷川賢作さんに、

     あなたの『語り』を聞いてもらえるかも!

    

対象 小学生・10代・20代 

要予約 (参加費無料)

基本は毎回の参加ですが、単発参加もOK

まずはお問い合わせください。

小学生は保護者の方が責任をもって送り迎え下さい。

     (保護者も参加可。一緒に楽しもう!)


◆ゲスト講師・一般参加あり  (別チラシ参照)


予約・問い合せ 語り手たちの会 明日の語り手プロジェクト


 

こがようこ 090(9151)0472 

芝匠子    045(909) 0236

                      shoko.erzahler@hotmail.co.jp

菅野智子   045(912)1595   

須山優子   042(360)1272



posted by 語り手たち at 00:31| Comment(0) | 語りのイベント

2017年05月31日

創立40周年記念事業

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

NPO法人語り手たちの会 創立40周年記念事業 第2弾


地球を泣かせないで 〜平和こそ命〜 秋山勝彦さんをお迎えして


 7月2日(日)13時より 北とぴあ901会議室


  チラシをクリックしてください! ⇓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おかげさまで「満員」となりました。ありがとうございました。


 次回第3弾の記念事業もよろしくお願いいたします。


posted by 語り手たち at 20:40| Comment(0) | 語りのイベント