2017年06月10日

中野図書館 報告


お話会の報告【6月】       東京都中野区立中央図書館お話会


6月3日(土)                  司会進行 井上雅美


1,2部は手遊びや 人形などの小物を使った演目も入れて小さい子も楽しめるプログラムにしました。

キャップ人形やかくれんぼ人形は語り手みんなでしました。

一緒にやる事はあまりなかったので、やっている方も楽しかったし、子どもたちも楽しんでくれました。

3部は語りだけでしたが、面白い 話やちょっとドキドキする話だったのでよく聞いてくれたと思います。

1部 テーマ 雨、雨をよろこぶ生きもの 子ども 6人 大人6人

・手遊び ぽっつん ぽつぽつ                        井上

・キャップ人形「かえるのうた」                 野田・雨宮・井上

・語り 「あめこんこん」

    (ちいさいモモちゃん あめこんこん 松谷みよ子 武田美穂)     野田

・ペーパー人形「でたり ひっこんだり」(のはらうた1くどうなおこ 童話屋)  井上

・絵本「にじをつくったのだあれ」

      (作・ベティ・アン・シュワルツ 絵・ドナ・ターナー 世界文化社) 井上

・絵本「10ぴきのかえるのプールびらき」(間所ひさこ PHP研究所)      雨宮  


2部 テーマ 思わず笑っちゃう話・楽しい話 子ども9人 大人10人

・手遊び えんどまめ そらまめ                       井上

・かくれんぼ人形 「かくかくかくれんぼ」 わらべうた   井上・雨宮・野田・高橋  

・絵本「てじな」(土屋富士夫 作 福音館書店)               井上

・語り「ピョントコショ」(末吉正子 著  一声社)             雨宮

・紙芝居「へっちゃらかあさん」(岡井美穂 脚本・絵 童心社)           野田

・絵本「いいから いいから」 (長谷川義史 作 絵本館)          井上


3部 テーマ 行きて帰りし物語 子ども5人 大人6人

・人形「くまさんのおでかけ」                        井上

・語り「金色の足のひよこ」

   (こがねのあしのひよこ アルゼンチン民話 秋野ゆきこ 福音館書店)  野田

・語り「じいさまとねずみ」

   (日本昔ばなし100話  日本民話の会編  国土社)         井上

・語り「屋根がチーズでできた家」(子どもに語る北欧の昔話 こぐま社)    雨宮



今月の手遊び歌・わらべ歌


●ぽっつん ぽつぽつ あめがふる

   ざあーと    あめがふる

  


●えんどまめ そらまめ そら 芽がでたぞ  

 えんどまめ みっつ くって

 おなかがタイコで おけつがラッパで

 プードン プードン プードンドン


●かく かく かくれんぼ

 ちゃわんにおたふく

 すっぺら ぽん!(人形をつかって)


 

次回の中野区立中央図書館のお話会

71日(土)

1部 : 130分〜2時                幼児向け

2部 : 230分〜3         幼児・低学年向け

3部 : 315分〜345分           小学生向け

  

語り手 : 伊知地晃子、清水三和子、青木みな子               

司会  : 伊知地晃子



posted by 語り手たち at 21:02| Comment(0) | 中野図書館

2017年05月22日

中野図書館 報告

お話会の報告【5月】      東京都中野区立中央図書館お話会

5月6日(土          司会進行 新田安季子

 久しぶりの中野図書館で、ドキドキしましたが十組ほどの参加がありました。

時間に余裕のあるプログラムで、おはなし会の始まる前に、お手玉や手遊びを楽しみました。語り中心のプログラムでしたが、手遊びで、和やかな楽しい会になったと思います。


第一部 テーマ「あたたかいはる(子ども12人 大人11人)

こいのぼり(歌とパネル)          新田安季子
みみずのたいそう(手遊び)         曲田晴美
みみずとへび(語り)
(「英語と日本語で語るフランと浩子おはなしの本」一声社より)   曲田晴美
ずくぼんじょ(手遊び)           竹内光世
腰折れすずめ(語り)  (「日本昔話百選」三省堂より)竹内光世
は、は、はるくんどこですか(パネル )おはなし夢夢 新田安季子

  

第二部 テーマ「あたたかいともだち」(子ども11人 大人10人)
たんたんたんぽぽ(手遊び)          曲田晴美
ぼくたちはシマウマ(人形)(自作)     新田安季子
あなのはなし(語り)
(「おはなしのろうそく4」東京子ども図書館より)         竹内光世
ぼくのしょうぼうしゃ(絵本)(偕成社)   新田安季子
ともだちをみつけた犬(語り)
(「むかし話ワールドへようこそ」一声社より)          曲田晴美

                         

第三部 テーマ「くり返し言葉のある話」 (子ども4 大人5人)
とり呑みじさ(語り)

(「子どもに語る日本の昔話」こぐま社より)        新田安季子

いちにのさん(手遊び)            曲田晴美

赤いへら白いへら(語り)

(寺内重夫さんからきいた話)                 曲田晴美

小なべどん(語り)(「世界のむかし話」学習研究社より)   竹内光世



posted by 語り手たち at 21:03| Comment(0) | 中野図書館

2017年04月20日

東京都中野区立中央図書館お話会 

〜中野区立中央図書館お話会 再開〜

図書館の改修工事3月で終了しました。
5月よりお話会を再開します。
会員たちのとっておきのお話会をぜひ聞きに来てください。

年間テーマ

「くちびるにおはなし、こころににじを」


予定
5月6日(土) 新田 安季子 竹内 光世 曲田 晴美 (司会 新田 安季子)
6月3日(土) 雨宮 明美 井上 雅美 野田 登志子 (司会 井上 雅美)
7月1日(土) 青木 みな子 伊知地 晃子 清水 三和子 (司会 伊知地 晃子)

・時間:1部 13:301400(対象:幼児)  

    2部 14301500(対象:幼児〜低学年)
     3部 15151545(対象:小学生)

*問い合わせ
   須山優子 042(360)1272  E‐mail y-harmony@jcom.home.ne.jp


posted by 語り手たち at 20:01| Comment(0) | 中野図書館