2017年05月31日

創立40周年記念事業

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

NPO法人語り手たちの会 創立40周年記念事業 第2弾


地球を泣かせないで 〜平和こそ命〜 秋山勝彦さんをお迎えして


 7月2日(日)13時より 北とぴあ901会議室


  チラシをクリックしてください! ⇓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おかげさまで「満員」となりました。ありがとうございました。


 次回第3弾の記念事業もよろしくお願いいたします。


posted by 語り手たち at 20:40| Comment(0) | 語りのイベント

2017年05月29日

おはなしごっこ012

おはなしごっこ012スタート


 横浜市山内図書館(田園都市線あざみ野駅 徒歩3分)で

今年度前期のおはなしごっこ012が始まりました。

6年目、第12期です。


元気なお子さんと積極的にに参加してくれるママ、パパを迎えて

“おはなしごっこ012”チームよこはまのメンバーも張り切っています。


全6回各回のテーマ

427日「だっこでギュッ!」

5 25日「いない いないばあ」

622日「おはなしごっこ

727「指でおはなし」

8 24日「イメージしてね!」

9 28日「こんなにおおきくなりました」


毎月 第4木曜日

時間 10時半〜1145

どうぞ遊びに来てくださいね

ご連絡お待ちしています

  菅野智子 (TelFax045-912-1595



posted by 語り手たち at 09:27| Comment(0) | おはなしごっこ012

2017年05月22日

中野図書館 報告

お話会の報告【5月】      東京都中野区立中央図書館お話会

5月6日(土          司会進行 新田安季子

 久しぶりの中野図書館で、ドキドキしましたが十組ほどの参加がありました。

時間に余裕のあるプログラムで、おはなし会の始まる前に、お手玉や手遊びを楽しみました。語り中心のプログラムでしたが、手遊びで、和やかな楽しい会になったと思います。


第一部 テーマ「あたたかいはる(子ども12人 大人11人)

こいのぼり(歌とパネル)          新田安季子
みみずのたいそう(手遊び)         曲田晴美
みみずとへび(語り)
(「英語と日本語で語るフランと浩子おはなしの本」一声社より)   曲田晴美
ずくぼんじょ(手遊び)           竹内光世
腰折れすずめ(語り)  (「日本昔話百選」三省堂より)竹内光世
は、は、はるくんどこですか(パネル )おはなし夢夢 新田安季子

  

第二部 テーマ「あたたかいともだち」(子ども11人 大人10人)
たんたんたんぽぽ(手遊び)          曲田晴美
ぼくたちはシマウマ(人形)(自作)     新田安季子
あなのはなし(語り)
(「おはなしのろうそく4」東京子ども図書館より)         竹内光世
ぼくのしょうぼうしゃ(絵本)(偕成社)   新田安季子
ともだちをみつけた犬(語り)
(「むかし話ワールドへようこそ」一声社より)          曲田晴美

                         

第三部 テーマ「くり返し言葉のある話」 (子ども4 大人5人)
とり呑みじさ(語り)

(「子どもに語る日本の昔話」こぐま社より)        新田安季子

いちにのさん(手遊び)            曲田晴美

赤いへら白いへら(語り)

(寺内重夫さんからきいた話)                 曲田晴美

小なべどん(語り)(「世界のむかし話」学習研究社より)   竹内光世



posted by 語り手たち at 21:03| Comment(0) | 中野図書館